tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

BRC天野テニスクラブ日記 滋賀県守山市にて開催されているテニススクールの様子です。

最近の記事
夕方
09/24 23:19
おやすみ
09/24 13:38
正面のボレー
05/22 07:40
正面のボレー
05/22 07:40
ストレートへのパス
04/16 15:38

グロメット

グロメット

注文していた、ディアブロXP用のグロメットが着ました。

ホールに上手くはまっていなかったので、次回の張り替え時に、交換したいと思います。
日記 | 投稿者 天野コーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験レッスン

今日、5時からのクラスに体験レッスンで一人参加してくれました。
ボールへの近ずき方と、テイクバックのタイミングを練習しました。

7時からのクラスでは、ボレーでの、☆ポジションを前にする
☆前への踏み込み、この二つの前を練習しました。
スクール | 投稿者 天野コーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

水掃きが上手になった。

今日からBRCのレッスン再開しました。

5時からのクラスは、雨が降ったり止んだりでした。
雨が降れば、室内で卓球をしたり、
雨が止めば水掃きをして、コートで試合をしました。
皆、この頃水掃きが上手になったように、思います。

7時からのクラスは、サーブ練習とラリーをして、スマッシュ練習の時に、雨が強くなってきたので、室内のスカッシュコートで、壁打ちをしました。
スクール | 投稿者 天野コーチ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー

今日の彦根インターTC強化ジュニアクラスは、小5男子一人でした。
ボレーとスマッシュを、ポジションと踏み込みを注意して練習し、その後試合をワンセットマッチしました。
サービスの足の使い方を変えているようで、トスが安定したように、感じました。
明日からは、BRCのジュニアも再開しますので、楽しみです。

スクール | 投稿者 天野コーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学生クラスの練習

小学生クラスの練習内容

シングルスのゲーム練習
ルール
サーブは、ダブルフォルトは無し、サービスが入ったら試合開始。
10ポイント先取までサーバーは代わらない。
10ポイント先取が終わったらサーバー交代して2ゲーム行う。

目的
サービスが入らないと、試合が始まらない事を、知る。
試合を始めれば、10ポイントの内、相手のミスで何ポイントか取れる事を、経験する。
コート内にボールを入れる技術を訓練する。
ポイントを取りたい時に、なかなか簡単に取れない経験をする。

結果
ポイントを数えることで、ボール出しや打ち合いよりも、集中する事ができるので、良いラリーが出来ているようです。

スクール | 投稿者 天野コーチ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生大会最終日

29日水曜日に、彦根で中学生大会の残り試合がありました。

今回も応援には行けなかったのですが、皆それぞれに頑張ったようです。
自分の限界を超えるほど、頑張ったジュニアもいたようです。

ゲーム前にアドバイスした戦術が、試合で出来たジュニアもいたようなので、手ごたえを掴んだと思います。
これからも、益々練習に打ち込んでくれると思います。

中学生大会も終わったので、新しく、ストロークからの攻撃の方法を練習したいと思います。
試合 | 投稿者 天野コーチ 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。