tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

BRC天野テニスクラブ日記 滋賀県守山市にて開催されているテニススクールの様子です。

最近の記事
夕方
09/24 23:19
おやすみ
09/24 13:38
正面のボレー
05/22 07:40
正面のボレー
05/22 07:40
ストレートへのパス
04/16 15:38

大分国体に出発

大分国体に滋賀県少年女子監督で参加します。

今日は移動日です。
12:00に滋賀を車で出発
2:30三木で遅い昼食
4:50福山で休憩
6:30下柳で給油
8:30古賀で夕食
10:00に福岡に着きました。今日は福岡に泊まります。

みんな移動に疲れた様なので、明日のからの練習は盛り上げていきたいと思います。

試合 | 投稿者 天野コーチ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りました

大津市選手権でBRCジュニアが女子シングルスで優勝しました。
決勝の相手もジュニアだったそうです。
次のオータムジュニアに向けて良い弾みになるでしょう。
試合 | 投稿者 天野コーチ 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッチ練習会

BRCでオータムジュニアに向けての練習会。

テーマは8ゲームに慣れる。リードしていても油断すると挽回される。負けていても追い付き追い越すことができる事を試合でつかむ。
今日の反省は、ショットのミスを気にしすぎないようにして勝負にこだわる事。

スクール | 投稿者 天野コーチ 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手クラスの練習

今日は三つのテーマで練習しました。

1 ドロップショットを決める
ドロップを打つ前のコースと深さが大切。
2 バックハンドからの配球
決める球なのか・得意のフォアに打たすための配球なのか決めて打つ。
3 チャンスボールを決める
有利な場面なのに焦って打たない。有利なんだからタイミングを一つ遅らせて相手の動きを止めて打つ。





スクール | 投稿者 天野コーチ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

彦根で8ゲーム

一度手合せしたいと思っていた人と、試合がやっとでき、結果は6-3・8-9でした。
8ゲームはタフなルールだと頭でわかっているつもりでしたが、体でしっかり理解しました。
ジュニアの指導に役立ちそうです。

最初相手はバックアウトが多かったが、後半入ってきたのでドロップショットがきいてきました。
自分のギアを一段上げさせてくれる良い試合でした。
具体的にはサーブ・レシーブでプレッシャーをかけることができなかった試合だったので、次回はギアを一つ上げてみたいと思います。

そのためのラケットダイアクラスター1.0を用意しました。



日記 | 投稿者 天野コーチ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

台風の影響で今日は雨。室内でトレーニング。
日記 | 投稿者 天野コーチ 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めまして

スクール

初めまして。
天野テニススクールのコーチです。

この度、スクールのホームページを開設しました。
と、同時にブログも開始したいと思います。

ホームページ、ブログ共々、どうぞ宜しくお願い致しますスマイル
日記 | 投稿者 天野コーチ 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。