tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

BRC天野テニスクラブ日記 滋賀県守山市にて開催されているテニススクールの様子です。

最近の記事
夕方
09/24 23:19
おやすみ
09/24 13:38
正面のボレー
05/22 07:40
正面のボレー
05/22 07:40
ストレートへのパス
04/16 15:38

年末の二試合

29日に滋賀YTAオープンジュニアがヤバセテニスアカデミーであり、
BRCのジュニア二人が14歳以下女子の決勝戦をしました。

30日は黄檗台TCで開催された、ジョージカップのチヤンピオン大会を見に行きました。
結果はともかく、試合後すぐに、会場で練習を始められたので、今年の最終戦は次につなげられる良い試合だったと思いました。
試合 | 投稿者 天野コーチ 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

滋賀県ウインタージュニア

滋賀県ウインタージュニアがありました。
BRCのジュニアが13歳以下男子シングル・ダブルス優勝
17歳男子ダブルス優勝しました。
ツリー
試合が終わってから、BRCに戻って雪の中、練習をしてみると、負けた選手の一人がとっても良いテニスをしたので、この後の京都や草津の試合につながると思いました。

また、中学3年生のジュニアが大雪なってもストロークをやめる気配もなくずっと練習をしたので、高校に進学しても、その気持ちを忘れずに3年間頑張ってほしいと思いました。
試合 | 投稿者 天野コーチ 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジタル式スコアボード

スコアボード

テニス仲間が得点板を作ってくれました。
数字の部分には蛍光塗料を塗ってくれて見やすく、また、土台がスチール製でマグネットシートも貼れて名前もマーカーで書き消しできるので、とても使いやすいです。
日記 | 投稿者 天野コーチ 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合参加後のジュニア

試合に出たジュニア達は、次の練習を楽しみにしていたようで、早く来て練習する生徒もでてきました。
技術的にも試合では入らなかったサーブが、何も教えなくても自分で工夫して入るようになったりと、良い効果がありました。
饗庭コーチの生徒もテニスに対する意識が高くなり、また次の試合を楽しみにしているジュニアもいるそうです。
試合をたくさん経験してゲームを楽しめるジュニアが増えてほしいとおもいます。
これから寒くなりますが、近いうちにもう一度試合を開催したいと思っています。
日記 | 投稿者 天野コーチ 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めて試合をする小学生のための試合

11月30日(日) BRC(琵琶湖リゾートクラブ)で小学生の試合を開催しました。
対象は初めて試合をするジュニアで、男子11名・女子12名集まり、4ゲームだけのノーアドバンテージルールで1人3試合しました。饗庭コーチと天野で横に付いてルールとカウントを覚えながら試合しました。
思っていたよりみんなラリーができていました。

全員に言えることですが、前後の距離感とボールのバウンドの高さ予測が上手くできてないようでした。今後の課題にしたいとおもいます。
また、このような試合を開催したいと思っています。
日記 | 投稿者 天野コーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。